Translate

2013年7月1日月曜日

Bluestacks フルマーケット化(端末情報変更)

デフォルトのbluestacksでは端末情報がGT-I9100かGT-N7000で認識されている。

この端末情報だとgoogleplayからダウンロードできるものが限られる場合があるので、
端末情報を変更することで制限を回避できる。


Android端末の実機ではフルマーケット化させるためにはRoot化を行い
その後、Build.propを変更することで端末情報書き換える方法である。
しかし、Bluestacksの場合Build.propを変更しても、フルマーケット化されない。
参照しているファイルが違うからである。

BluestacksでのBuild.propにあたるものは、/data/bluestacks.propである。
このファイルを編集することでフルマーケット化が可能になる。

具体的な記述についてはandroid フルマーケット化などで検索して
でてくるbuild.propの内容を参考にしてください。

管理人が利用してる端末情報はNexus7、SC-02Cである。
この2つのファイルを作っておけばあまり困らない^^


大まかな流れ

1.Root Browser_2.2.3.apkをインストールする。

2.Root Browserを起動し/data/bluestacks.propをバックアップしておく。

3.Root Browserからテキストエディタを起動させ/data/bluestacks.propに必要情報を記述する。

4.ホームへ戻りアプリケーションの管理からgoogle.play storeを選び
キャッシュの消去とデータの消去を行う。

5.同様にgoogole サービスフレームワークを選びデータの消去を選ぶ。
※手順4.5についてはデフォルトのホーム画面よりランチャーアプリ経由で作業するほうが
簡単(管理人はGoランチャーを使ってます)

6.Bluestacksを再起動させる。

7.端末時間を23:59に変更し、0:00が過ぎるまで待つ。

8.googleplaystoreを起動し、確認する
     今までダウンロードできなかったアプリが増えていれば成功です。

Root Browser_2.2.3.apk:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jrummy.root.browserfree&hl=ja

いろいろ試した結果 root化不要で可能だった w











31 件のコメント:

  1. LINEがアカウント削除になり停止になったため、bluestacksの端末情報を変えて電話番号を変更して再度LINEに登録をしようとしています。そのため beruku3 さんの記事にはとても興味があります。しかし、bluestacksにRoot Browser_2.2.3.apkをインストールしていいのか、PCにするのか、また必要情報を記述するなど、当方初心者のため分かりません。詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

    返信削除
  2. Bluestacksからgoogleplayに入りRootBrowserをインストールしてください。
    端末情報を変更する場合rootBrowserを起動し、Bluestacks.propを変更します。
    変更箇所について記載しないのは、人によって改変する内容は様々なので
    他のブロガーさんの記事から抜き出してくださいという意味で記載していません。
    検索すれば機種ごとのbuild.propが得られるとおもいます。

    Lineについては触ってもいないのでアドバイスできません。触るつもりも無いです。

    返信削除
    返信
    1. 早速のご返答ありがとうございます。
      rootBrowserを起動し、Bluestacks.propするまでは出来ました。Bluestacks.propをクリックするとアプリの選択を要求されました。その後どのようにすれば良いでしょうか?
      検索すれば機種ごとのbuild.propとは、Bluestacksの種類というとこでしょうか。なにを検索すればいいのでしょうか?
      お願い致します…。

      削除
    2. すみません。テキストエディタを起動というのは分かりました。初歩的な質問申し訳ないです。

      削除
  3. ホームアプリを起動させ調べたところ、モデル番号はGT-I9100でした。これが関係してくるのでしょうか…?お返事お待ちしております。

    返信削除
  4. 検索するとなると
    1.中華製タブレット フルマーケット化等で検索
    これでよく出てくるのはNEXUS7化させる方法などです。

    2.さらには偽装化したい端末たとえばXperia,SC-02Eなどとbuild.propで検索
    実機のbuild.propを公開している方がいますので探してみてください。

    これらに出てくる記事が理解できたらおのずとこちらの記事も理解できると思います。

    返信削除
    返信
    1. build.propをDLしてテキストエディタにそのまま貼り付ければいいのでしょうか?
      端末が変更できればチェインクロニクルというゲームが出来るようになるのですね。
      楽しみです。

      削除
    2. まずはもともとあったbluestacks.propをコピーしてBluestacks.bakをとる。
      バックアップをとっておくのは重要です。
      ダウンロードしてきたbuild.propをbluestacks.propに変更してそのまま使う
      のは意図しない動作になる場合がありますよ。たとえば文字の大きさとか
      でかくなってしまったり。なので修正かけるならbluestacks.propを修正していくほう
      がよいと思われます。

      削除
  5. うちの記事のチェインクロニクルの記事も平行で読んでもらえるかな?

    http://nichekamo.blogspot.com/2013/07/bluestacks_8408.html

    返信削除
  6. SO-03Cのbuild.propを発見したので、テキストエディタに貼り付けたのですが、どこで変更がされたのか確認が出来ますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. あああ 返信中に行動起こしてた・・・・
      その場合は端末情報を表示できるアプリを落としてください。
      あとはマーケット化の手順を進めてgoogleplayでダウンロードできなかったものが
      できるようになっていれば端末情報が変わっているということです。

      削除
  7. 返信有難うございます。
    一応、4~7までの作業を行ったのですが、端末が変更していません…
    Goランチャーを入れております。

    また、テキストエディタに貼り付けてSAVEを押してからまた、テキストエディタを見ると変更されていません…。

    build.propの貼り方(書き方)が間違っているのでしょうか?
    教えていただきたいです。お願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 少し状況を確認したいので。以下の手順が可能かどうか教えてください。
      1./data/bluestacks.propをrootbrowserでひらきGT-I9100とある部分を9200に変えてみて
      セーブし再度開いたときに変更できているかどうか?

      2.1が可能であったならばあなたの進めた作業手順を記載してもらえますか?
      でないとどこが悪いのか指摘できないので

      削除
  8. すみません。/data/bluestacks.propでなく、default.propに保存していました。今回は./data/bluestacks.propにしっかりと他の端末のbuild.propを入れたら保存できました。そして、4~7までの作業をしたのですが、GOランチャーで端末情報を確認するとGT-I9100のまま変わっていません…。
    何が悪いのでしょうか…?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    返信削除
  9. bluestacks再起動でも変わらない状況ですか?
    あとこれ読んでもらえたかな?
    >>
    beruku32013年8月22日 15:37
    まずはもともとあったbluestacks.propをコピーしてBluestacks.bakをとる。
    バックアップをとっておくのは重要です。
    ダウンロードしてきたbuild.propをbluestacks.propに変更してそのまま使う
    のは意図しない動作になる場合がありますよ。たとえば文字の大きさとか
    でかくなってしまったり。なので修正かけるならbluestacks.propを修正していくほう
    がよいと思われます。
    >>
    もともとあった編集前のbluestacks.propを使ってください。
    もう編集後でわけがわからないpropになってたらbluestacks再インストールしか手が無いかと

    チェインクロニクルにある記事の画像の内容を記入してみたらいかがかなと
    それが成功してから他の端末情報の変更にチャレンジすることをお勧めします。

    返信削除
  10. 初めのbluestacks.propにあるGT-I9100の部分をberuku3さんのようにSC-02Cに変えるだけでいいのでしょうか?
    それだけで端末変更が可能なのでしょうか?
    また、画像をみたところ、beruku3さんはGT-N7000の最初の行はSC-02Cに変えていませんが、これは私も同じように私の場合GT-I9100のままでよいのでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    返信削除
  11. 最初のところを変えていないの変えなくても特に問題がでていないから変えてないだけですね。
    変える必要があると必要に迫られれば変えてると思います。

    返信削除
  12. beruku3さんはbluestacks.propを変更して端末情報を確認するとSC-02Cに変わっていますでしょうか?

    返信削除
  13. 基本的なことだけどprop変更した後にbluestacks自体再起動してますか?

    返信削除
  14. 再起動とは、タスクマネージャーからタスクを終了して、再度、起動すればいいのでしょうか?
    それなら、変更後行っております。

    また、チェインクロニクルにある記事の画像のようにSC-02Cと文字を変更して、4~7を行いましたが、GOランチャーの端末情報を見ると、モデル番号:GT-I9100となっています。

    何が悪いのでしょうか…?

    返信削除
    返信
    1. bluestacks.propきれいな状態から変更したのかな?
      最初の行のro.build.display.id以外にGT-I9100のカスが残ってるのでは?

      削除
    2. 一度インストールし直してみます。
      それでまた、出来なかったら、お聞きするかもしれませんが、よろしくお願い致します。

      削除
  15. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  16. ro.product.locale.language=jp
    ro.product.locale.region=Jp
    と画像ではなっておりますが、私は
    ro.product.locale.language=en
    ro.product.locale.region=US
    となっており、画像のようにしたら出来ました。
    SC-02C以外の違いに気付かなくて多々面倒な質問をしてしまい申し訳ないです。
    変換が出来ました。有難うございます。とても感謝しています!

    返信削除
  17. https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asobimo.iruna_gc
    端末情報変更は成功しているはずなのにこのアプリがうまく起動しません
    他に変更すべきファイルがあったりするのでしょうか?

    bluestacks.propを下記のサイトのbuild.propの内容にすべて書き換えて見たりしましたが結果は同じでした
    http://yamada83.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/google-nexus-7-.html

    返信削除
  18. 大きな勘違いをしてますよ。
    そもそも端末情報を変えるのはこれまでダウンロードできなかったものを
    ダウンロードできるようにするために行うことであって。
    エミュレータとアプリの互換性を取るものではありません。
    私が検証していたころよりこのアプリはbluestacksもろともハングアップするアプリでした。
    http://pcdeandroid.blog.fc2.com/blog-entry-54.html
    この記事を書く前のversionは動いてた例があるのかもしれませんが・・・2chのログをみると

    ここのベンダーのアプリはVerupとともに動かなくなる場合のおおい
    avabelonlineはbluestacksで動いていたが、今はまったく動かない。

    >>他に変更すべきファイルがあったりするのでしょうか?
    私にはわかりかねます。

    返信削除
    返信
    1. そうですか・・・
      残念です

      いろいろ調べて頂いてありがとうございました

      削除
    2. イルーナ戦記はgenymotionで試してください。

      削除
  19. はじめまして。困っているので質問させてください

    この話題関連の記事とここのコメントを読んで
    SC-02Cへの偽装は成功したのですが
    その状態でplayストアから『チェインクロニクル』を検索しても
    肝心のゲーム本体のアプリが出てこず、インストールできません。

    手順通りにやって端末情報もしっかり「SC-02C」になっているのですが
    なぜだかわかりますか?

    返信削除
    返信
    1. 連投すみません。
      ダメもとで、BlueStacksのブラウザアプリからこちらのブログのチェインクロニクル動作確認動画がアップされている記事のページを表示して
      そこに張ってあるリンクからplayストアへアクセスしたら見事表示され、ダウンロードできました。

      お騒がせしました

      削除
  20. 自己解決何よりです^^

    返信削除